2008年12月30日

疑惑の犬小屋

最近庭で自由にさせていることの多いちょことらですが、その間の休憩場所としてクレートも一緒に外に出してやってました家
しかし毎回持って出るのはしんどい上に、急に雨が降ったときとかはちょっと困ります雨
さらに、まりももやってきたことで、でっかいクレートをいちいち外に持って出るのはちょっと・・・顔(なに〜)

というわけで、以前から計画はしていましたが、なかなか腰の上がらなかった、「庭の犬小屋作り」をついに決行することにしましたClap


・・・旦那が顔(イヒヒ)
081230d.jpg

もちろん一から作るのではなく、ホームセンターで買ってきたやつですけどね顔(ペロッ)


ところでこの作業中に、ひとつの疑念が持ち上がりました犬(足)

まりもがやってきたとき、私たちもボランティアさんたちも、「毛もきれいだし、丸々太ってるし、きっとばあちゃんが家の中で甘やかして育ててたんだね」と考えていましたリゾート

しかし・・・

081230b.jpg

まだ完成してもいない犬小屋に、勝手に入ってきましたたらーっ(汗)

081230c.jpg

ちょことらは警戒して遠巻きにしてみているのに・・・犬(怒)

081230f.jpg

こいつは平気決定
まるで犬小屋に入っていたことがあるかのようですあせあせ(飛び散る汗)

いやそもそも疑問はあったんですけどねたらーっ(汗)
家の中にいてもやたらと外に出たがったりする。
外に出していても、家の中に入りたがる素振りを見せない。
地べたに平気でねっころがってリラックスしてる。

081230j.jpg

081230l.jpg

極めつけ、おしっこは何とか家でもするようになったのですが、うんちはどうしても外でしかしないフン
そしてうんちをした後、後ろ足で砂をかけまくるフン
仮に散歩中にうんちをする派の犬だったとしても、そんな癖がつくものなのかたらーっ(汗)


あんたもしかして・・・顔(汗)

081230a.jpg

もともと外飼いかexclamation&question

疑惑は深まるばかりです顔(汗)

ニックネーム なごみ at 08:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

庭の犬達

先日、朝起きたらうっすらと雪が積もっていました雪
すぐ溶けちゃったんですけどね晴れ
そこで今日は、ちょっと前に雪が降ったときの写真を載せちゃいますカメラ

初めての雪にびびる虎寅顔(イヒヒ)
081227g.jpg

興味津々のちょこ目
081227l.jpg

081227j.jpg

うろちょろうろちょろ犬(足)
081227m.jpg

虎寅もだいぶ慣れたかな犬
081227n.jpg

鼻に雪が・・・顔(ペロッ)
081227h.jpg

ぺろん犬(笑)
081227i.jpg


普段はコタツで丸くなっている二匹ですが、ちゃんと喜んで庭駆け回っていましたわーい(嬉しい顔)
081227o.jpg

081227p.jpg




さて、昔話(というほど昔でもないけど)はこのくらいにして今の犬達紅葉
まりもは脱走の前科があるので、とりあえずワイヤーロープにつないでの庭デビューです手(チョキ)

ちょことら「遊ぼう遊ぼう」 まりも「・・・」
081227d.jpg

ちょことら「遊ぼうよ〜」 ぐるぐる
081227e.jpg

ひゃっほう犬(笑)
081227f.jpg


・・・というほどうちとけているわけでは実はなくて、まりもはちょことらと一緒にはしゃいだりしません顔(汗)
まだ慣れてないからかな〜バッド(下向き矢印)
それとも8歳だとこんなもんなのかなたらーっ(汗)

私は一人がいいの犬(怒)
081227c.jpg


でも一緒に走り回ってくれたら運動になるんだけどなぁくつ
なにせ・・・ねぇ顔(汗)
081227a.jpg






ぴかぴか(新しい)おまけ揺れるハート
忘年会から酔っ払って帰ってきた旦那を3匹でお出迎えの図
081227b.jpg

ニックネーム なごみ at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

君の名は

一時預かりをするにあたり、なんて名前にするかを前日から色々考えていましたペン
和犬だし、女の子なので、和風なそれっぽい名前を・・・というわけで、旦那が出してきた案が「もみじ」と「あん」の二つ紅葉
両方とも「もみじまんじゅう」から発想したようですたらーっ(汗)

僕は「ちょこ」
081225d.jpg

そういえば旦那は虎寅のときも、最初はなにか食べ物の名前をつけようとしてたなぁ顔(汗)ココアだっけ喫茶店
081225f.jpg

わたしは太っていると聞いたので、「ぶーちゃん」という名前にしようといったのですが、却下されましたバッド(下向き矢印)
結局実際に会ってから決めようということにしたのですが、会ってみると思った以上のメタボexclamation

081225g.jpg

というわけで、丸々とした体と、ふかふかの毛のイメージから、「まりも」という名前に決めましたiモード

後ろから見るとそれっぽい?
081225c.jpg


本当は、最初からついている名前で呼んであげたかったですし、できれば元の飼主のばあちゃんにも、犬が元気で生きていることを教えてあげたかったのですが、個人情報の絡みで動物管理センターではそういうことは教えてくれないのだそうですふらふら
世知辛い世の中だもうやだ〜(悲しい顔)


ところでまりもが家にきたとき首輪をつけていたのですが、新しいハーフチョークを買ってあげたので、首輪のほうははずすことにしました水瓶座
ところがはずした首輪を良く見ると、裏にマジックでなにやら文字がexclamation&question
そこにあったのは、カタカナで書かれたばあちゃんの名前と、それに続いて「アイケン メス トルナ」という言葉exclamation×2
そうか、おまえの名前は「トルナ」だったのかわーい(嬉しい顔)

トルナーっ

・・・
081225b.jpg

返事しないしたらーっ(汗)
まあボケは置いておいて、「愛犬 雌 取るな」ってことですよね犬(足)
ばあちゃん大事にしてたんだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)
なんだか色々考えさせられました。
ていうか、ここまで書くならついでに名前を書いておいてくれたらいいのに顔(汗)


そういうわけで、この子の名前は「まりも」のままになりました。
家庭内ではすでに、「まりぶー」とか呼ばれているような気もしますけどたらーっ(汗)

ニックネーム なごみ at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

復活!

 困ったもので気が付いたら1ヶ月以上も更新をサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
まあ理由は色々なのですがたらーっ(汗)
デジカメ写真の取り込み・加工担当の旦那が、疲れたり風邪ひいたりで作業やってくれなかったとか、ちょこと虎寅がデジカメのメモリ2枚とSDメモリリーダーをガジガジにして破壊してくれたとかちっ(怒った顔)
そうこうしているうちに、何故かノートパソコンまで不調に・・・ふらふら

081224h1.jpg

これはさすがにちょことらの仕業じゃないでしょうけど、それにしても何で〜もうやだ〜(悲しい顔)??


とまあ色々ありましたが、またぼちぼちと更新していきたいと思います。

それでは久々なので点呼を取ってみましょ〜わーい(嬉しい顔)
番号!

081224g2.jpg

081224i3.jpg


・・・あれ?顔(ペロッ)


081224b4.jpg


ご紹介しますぴかぴか(新しい)一時預かり犬の「まりも」ですクマ
なんでも一人暮らしのおばあさんが長期入院のために飼育放棄して、保健所に引き取られたのだそうです。
このままだと12月24日には殺処分になってしまうということで、こちらの方々が飼主もしくは一時預かり先を探しておられまして、それにうちが手を挙げたというわけですGood
8歳の雌で柴犬だそうですが、一時預かりなので「雑種兄弟」の看板は下ろさなくてもいいでしょう顔(ペロッ)

しかしこのまりも、

081224o.jpg

メタボです

081224a.jpg

メタボです

081224l.jpg

メタボです(しつこい爆弾


メタボのくせに、ボランティアの人たちがうちに連れてきてくれた直後に、逃走劇をやらかしてくれましたダッシュ(走り出すさま)
みんなで走って追いかけて捕まえましたけどたらーっ(汗)
走って動けるメタボですパンチ
思わず、芋洗坂とでも命名してやろうかと・・・眼鏡

適正体重を5キロほどオーバーしているらしいので、ダイエットが至上命題ですエサ
とりあえずカロリー控えめのドッグフードを買ってきて、量が少ない分はジャガイモやにんじんや大根をゆでた物でかさ増ししてやろうとしているのですが・・・

081224c.jpg

野菜をよけて、ドッグフードだけ食べやがりますちっ(怒った顔)
まあこんな体型になるぐらいだから、色々いいものばかりもらっていたのかもしれませんですけど、自分から食べる量を減らしてくれるなら、それはそれかなぁ顔(チラッ)


ちょことまりも
081224k.jpg


虎寅とまりも
081224j.jpg


そして3匹集合・・・ってこら顔(汗)
081224f.jpg


まあまだちょっとぎこちないのですが、そのうち仲良くなってくれるかなウサギ
ニックネーム なごみ at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする