2010年07月31日

ちょことら健在です

100729_1710~010001.jpg100729_1510~01.jpg100729_1509~01.jpg
「最近ミルクしかブログに載せてない」by旦那「写真もミルクばっかり( ̄∀ ̄)いったいこの中で誰が一番なわけ〜!?」by姪っ子
などなど罵声?を浴びせられてる私。そこまでないじゃろ( ̄∀ ̄)なのでちょことら。

ちょっと前まで下手したら、ハァハァいいながら水撒きしてもすぐ湯気になる様なウッドデッキでゴロンしてた虎寅。(たまにですが)可哀想な子…不憫だわ(T_T)ちょこは涼しい所を移動してる感じ( ̄∀ ̄)

でも最近は、影になり風通しの良い勝手口を見つけ、二匹して涼んでますo(^-^)o

時に肌を寄せあって…おばかちゃん…

ニックネーム なごみ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうかゆくないにゃん!でもつかれた・・

100730_1540~01.jpg100730_1540~02.jpg100730_1541~01.jpg100730_1542~01.jpg100730_1541~02.jpg
初診の時に便も持参するのがベストなんですが、保護した後採取する暇なく病院へ。病院でも採取できず。とりあえず次回に持ち越したんですが、ミルクは下痢( ̄∀ ̄)まぁ、育った環境からしていない事はないよね〜と思い昨日も受診して薬(勿論虫下し)もらってきました。

虫下しでは、以前センター出身の虎寅でうっひょ〜|( ̄3 ̄)|な経験したので、今回も恐い( ̄∀ ̄)しかもまだトイレ教えきれてないので、ここで!?という所にありますし(汚くてごめんなさい)

とにもかくにも痒くない、お腹も調子いい(≧∇≦)で元気なミルクです。
ニックネーム なごみ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンの室外機か!?

100730_1524~01.jpg100730_1526~01.jpg100730_1535~01.jpg100730_1524~02.jpg100730_1520~02.jpg
さて昨日我が家に来た仔猫、名前はミルクになりましたo(^-^)o命名はだんな様。他にも案はありましたが持ち上げとかないと?!(^w^)

今日は結構忙しかったです。昨日ノミ駆除してかなりの死骸|( ̄3 ̄)|久方ぶりにみたぁ〜うっひょ〜って感じ。ちょことら達にうつしちゃいけん!(自分も嫌)かなり気を遣いましたよ( ̄∀ ̄)とりあえず唯一の空き部屋を使用。病院の清潔、不潔区域をわけるかのように…隔離…服を着替え…出入りは初日ストレスを与えない様にすることも含め、私のみ。可愛がりたい気持ち一杯の姪っ子達をなだめ…(ノミでこれは当たり前なのか?行き過ぎ?)と思いきや、いつの間にか旦那の膝で安らかなミルク(≧∇≦)旦那曰くノミは蚊と同感覚らしい( ̄∀ ̄)へぇ〜…

ノミ話が主でしたが、言いたいことは、エアコンの室外機と聞き間違う程、側にいるときはずぅ〜っとグルグルゥゴロゴロ〜っといって、とても甘え上手で可愛いということです(≧∇≦)
ニックネーム なごみ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

迷い猫仲間入り!?

100729_0916~01.jpg100729_1219~01.jpg
今朝ターちゃんをバス停に送って帰る途中。「にゃ〜ん にゃ〜ん」

嫌な予感(色んな意味で)。近い( ̄∀ ̄)どこ!?すぐ横のダストステーションの中に雨に濡れてか細くなく仔猫が!!

保護しないわけにはいかないです。でも、予てより主人は「猫はちょっと…」なぁんていってたので一瞬、ん!?とも思いましたが|( ̄3 ̄)|

動物病院にいってきました。もすこし可愛くなったら里親探し始めなきゃ。

ちなみにちょことらは大興奮でした。真ん前に座り込み見張りしてます( ̄∀ ̄)
ニックネーム なごみ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ようこそ我が家へ!

100727_2348~02.jpg100728_1305~01.jpg100728_1304~01.jpg100728_1302~01.jpg
ハワイから来た学生さんのホストファミリーになりましたo(^-^)o

沢山お土産いただいてありがたいし申し訳ないし(T_T)

娘にブランケットとHumpty Dumptyのぬいぐるみ(≧∇≦)とても可愛い(≧∇≦)
が、ブランケットにはすかさずちょことらが…ターちゃん(学生さん)ごめんね(T_T)
ニックネーム なごみ at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

虎寅もこんな感じ

100726_2314~01.jpg100726_2313~02.jpg100726_2313~01.jpg100726_2306~01.jpg100726_2306~02.jpg
ちょことらは人間が寝るときは自分達のクレートで休ませます。

最近は私達が寝る雰囲気を察し、のそのそと自分でハウスします。
が、姪っ子がきてからはタルミ気味( ̄∀ ̄)こんな感じです|( ̄3 ̄)|
ニックネーム なごみ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

待ってたよ〜!!

100726_1951~01.jpg100726_1950~01.jpg
夏休みで姪っ子二人が遊びにきましたo(^-^)o

ちょことらは姪っ子がだいすき(≧∇≦)ご覧の通りです。きちんとコマンドも入ります。
ことちゃんはちょことらに会いにきてるらしい( ̄∀ ̄)
ニックネーム なごみ at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

サマーカットにご用心?

100723_1801~020001.jpg100723_1801~01.jpg100723_1800~01.jpg100723_1759~01.jpg
とても暑い( ̄∀ ̄)
お友達にサマーカットの話を聞き、ちょこにしてみようかな?暑そうだし(^O^)とトリミングを依頼。何気なくサマーカットについて調べたら…

犬の皮膚の角質層は人に比べ薄く外敵刺激に弱い。そのため全身が被毛に覆われて守っている。断熱・保温の役割があると。

そういえば昔そんなこといってたなぁ〜

なので中止。トリマーさんと相談して差し支えない程度に短くしてもらいすっきりo(^-^)o かっこよくなりました(^_^)v
ニックネーム なごみ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パパだいすき

100722_2343~01.jpg100722_2341~01.jpg100722_2341~02.jpg
甘えん坊ちょこはこのあちぃ中パパにくっついてごろ〜ん

虎寅はソファでマイペースごろん

対照的な二匹です
ニックネーム なごみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

うちのこ白トゥラー!?琉球犬!?

100720_2152~010001.jpg100720_2218~01.jpg100720_2152~02.jpg100720_2214~01.jpg100720_2214~03.jpg
虎寅には黒の模様が頭から足までまだらに入ってます。

ドッグカフェに行っては「落書きですか!?」(多分マジ)と言われ、少し言葉を選んだ方には「面白い模様ですねぇ〜」と感心?され(≧∇≦)

私的には唯一無二でとても好き!

何気なくネットサーフィンしてたら琉球犬の写真が。虎寅と似てる!?

逆八の字状の立ち耳、茶色の目、硬く短い毛のダブルコート、厚い胸板、うちのこ白トゥラー(の子孫)じゃね!?

なぁ〜んて琉球犬の歴史なんて調べて、旦那とうんうんいって満足してる飼い主なのでした(^_^)v

落書き犬なんかじゃないですからぁ〜(≧∇≦)
ニックネーム なごみ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

まじで死にかけた。気をつけて!!

100720_1436~01.jpg100720_1436~02.jpg100720_1437~02.jpg100720_1438~01.jpg
ちょことらは事件が起こるまでハーフチョークをつけてました。

ある日二匹の唸り声。またじゃれよるわ〜位に思ってると明らかにいつもと声が違う。「何!?初めて本気喧嘩!?やばい?」と慌てて傍に行くと…二匹が離れない。

虎寅が死にかけてました。いゃ、マジ冗談とかじゃありません。

推測…
?いつものようにきゃっきゃじゃれていた
?ちょこが虎寅の首を遊びでガブ
?歯がチョークにひっかかり虎寅が何かしら回転した
?ちょこの下顎に虎寅のチョークが巻き付く
?ちょことらてんやわんや

こんな感じかと。はずそうにも辛うじて指が一本入るくらい。暴れるもんだからどんどん首が締まる。走って家に入りハサミ持ってくれば良かったんですが…情けない。テンパりました。息絶え絶えの虎寅に人工呼吸をし「誰かきて下さい!!!」お隣の方がハサミ持って駆けつけてくれ、切断。フラフラになって倒れ込んだ虎寅。虎寅の歯で切れたちょこの鼻からは流血。病院に駆け込みましたよ(ToT)結果大丈夫。鼻も消毒のみ、虎寅もとりあえずステロイド注射しただけで何ともない感じ。

今までお恥ずかしい話、ベルトで事故なんて考えてませんでした。猫は結構あるみたいです。犬も2003年の調査では、アメリカの96%の獣医師が「首輪に関連する怪我や死を見た、聞いた」と回答してるみたいです。

遊び中、フェンス、クレート、換気口、低木や枝、有り得ます。首輪なし?でも迷子札も必要。そこで見つけたのがキープセイフ・ブレイクアゥエイカラーです。万が一の時にはバックルが外れるようになっています。

何回も何回も「まじ外れる!?大丈夫!?」とテンションかけたりカチカチ実験。今ちょことらはこのベルトです。

お隣さんは命の恩人です。
死なないで本当に良かった…やばかった・・
ニックネーム なごみ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今度こそひゃっほう!?

100718_1318~01.jpg100718_1316~01.jpg100718_1313~010001.jpg100718_1317~01.jpg100718_1317~02.jpg
川からあがったみんな。

野生児虎寅は川でもまぁ、それなりにバシャバシャきてましたが、ちょことさくらはありがた迷惑気味(-.-)

地上にあがると元気なこと!しっぽぴ〜んでほんとにひゃっほうて感じでした(≧∇≦)

ママが溺れたら(ちょこ)とらが命がけで助けにくるんや(T_T)なんてことを考え、じ〜んとなってるとすかさず旦那。「こんよ」
まだ勝手に信じてます
ニックネーム なごみ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひゃっほう!?川遊び

100718_1243~01.jpg100718_1238~01.jpg100718_1239~01.jpg100718_1241~02.jpg100718_1241~03.jpg
ドッグカフェの下に川があります。私が先に入り呼ぶと…ちょことらはしぶしぶ(-.-)

梅雨明けして結構暑いから嬉しがると思ったのにぃ〜友達さくらちゃんはしっぽさげてすたこらさっさ(≧∇≦)

娘はずぶ濡れ


でもやっぱり気持ち良かったね(^_^)v
ニックネーム なごみ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

いぬむすめ

100718_1124~01.jpg100718_1127~01.jpg100718_1115~01.jpg100718_1115~02.jpg100718_1124~02.jpg
お友達とわん茶房’Sにいってきました。

娘は沢山の犬をみてハイテンションのウホウホ(≧∇≦)

迷惑そうなお友達犬さくらちゃん( ̄∀ ̄)
馬乗りになってごめんね(T_T)
ニックネーム なごみ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

犬なしドッグラン

IMGP1542_R.jpgIMGP1535_R.jpg
なぜかちょことらの写真が見つからなかった…廿日市のドッグランです。

大小、二ヶ所のスペースと、最近日陰の?スペースができたそうです
ニックネーム なごみ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大脱走

D1000024_R.jpgD1000023_R.jpgD1000027_R.jpg
私が結婚式に参列している間、旦那と娘、ちょことらと私の妹で犬もOKなカフェでまったり食事したらしい。虎寅が脱走するまでは…

虎寅は塀を越え、畑にまっしぐら。真ん中辺りでしゃがみこみ…すみません( ̄∀ ̄)勿論持ち帰りました。

ちなみにちょことらは呼べばきちんと来るんですが…躾は入ってます。そのはずです!!
ニックネーム なごみ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスか誕生日か…

IMGP1548_R.jpgIMGP1552_R.jpgIMGP1554_R.jpgIMGP1556_R.jpgIMGP1558_R.jpg
クリスマスかちょこか虎寅の誕生日か…

旦那が犬用蒸しパンケーキを用意してました。ありがとうo(^-^)o

きちんと待てして…あっという間にぺろりんでした(≧∇≦)
ニックネーム なごみ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ひろ〜いドッグラン

IMGP1643_R.jpgIMGP1642_R.jpgIMGP1641_R.jpg
東広島のドッグランにいってきました。結構広いです。

娘はやはりちょことらの飲み水でバシャバシャ…

ちょこは「虎寅しか遊んでくれる犬おらんのん…?」て感じ

虎寅はあちこちクンクン、挨拶してみたりうろちょろ。

そうそぅ、娘がパグにえっらい気に入られて顔面をべろんべろんなめられてました。流石にちょっと嫌がってたかも( ̄∀ ̄)
ニックネーム なごみ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

さんきょうだい

2010031708290000.jpg2009120422420000.jpg2010042819150000.jpg
どこの犬もそうなのか?ちょことらは娘に牙をむくことはおろか、唸ったことも(ちょこは1、2度あるか?)ありません。

ごはんの最中娘がちょっかいだしても。(かなりしつこい)

躾が良かったのでしょう。うん。(優しいだけ?)
ニックネーム なごみ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

なかよし4

P1000926.jpgIMGP1638_R.jpgP1000924.jpgP1001008.jpgIMGP1500_R.jpg
ここにもらわれてきてかぞくがたくさんできたんだ。

きょねんきたちびは僕らのみみをひっぱったりだきついたり。

たまにうざいなぁ…っておもうこともあるけど。

おやつわけてくれるし。ちびだし。しかたないなぁ。いっしょにいてあげるよ
ニックネーム なごみ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする